Home > ふうたろう旅日記 > 病院のち移動

病院のち移動

2010年 2月 26日

起床6時半。そのあと、もそもそしつつ、メシを食い、山へ行く準備などをしていました。10時半から大腸の病院の予約を入れていたのでそちらに行きましたが、予定の時刻より50分も遅れたのでかなり暇でした。まあ、担当の医師は丁寧に診る人なので、しょうがないよなあ。
 帰ってから蔵王にするか八幡平にするかを、11時の気象情報で決めることにしていたので、確認。ビミョーなラインでしたが、予定通り、蔵王に決定。
 13時過ぎに家を出、池袋駅。今日は確実に崩れることが判っていて、もう池袋は雨です。所沢でも降り始めていました。

湘南新宿ライン宇都宮線直通で宇都宮、黒磯と進みました。天気はひたすら悪く、明日に回復を見せるなんて、この空を見て普通は思わないかも。望みをかけて、まあ、そんな大したもんじゃないけど、暇つぶしに本やNewtonなどを読んで、意外とたやすく福島県まで行きました。
 新白河駅で33分の待ち時間があったのでちょっと改札の外に出たのですが、あったのはあまり食欲の湧かないラーメン屋とハイパーキノドクスーベニア系。電車に戻って本読み再開。意外と集中力、続くもんだね。

白石駅に着いたのは20時5分。ここにビジネスホテルを取りました。明日はここからバスで登山口まで行くのです。しかし、買い物をできるところが一切ないのは誤算でした。どこも正常な時間に閉店していて、実に喜ばしいことですが、買い物を先に済ませておかなかったことを後悔しました。
 もうここまで来ればあとは登るだけ。どうにでもなります。ここに来るまでが最大の難関なのだから。

天気:くもり時々雨(埼玉県所沢市・宮城県白石市、移動中も含む)