Home > ふうたろう旅日記 > ホワイトブレス(五竜岳遠見尾根コース:長野県)

ホワイトブレス(五竜岳遠見尾根コース:長野県)

2010年 4月 3日

今日6時1分松本発信濃大町行きの大糸線に乗り込みました。朝は先週と同じペヤングソース焼きそば。そして、腹痛を起こすところも、トイレに行くタイミングも、回数まで同じで、更に寝不足で気分が悪いというおまけまで付いて、デジャブ+αの最悪な朝を迎えたのでした。

景色は先週からグンと春に進んだようで、一面覆っていた雪は消え、大糸線沿いの田畑も春の準備を始めるのではないかという頃。

神城駅に着いて、同じ道を同じように通って、五竜のゴンドラ乗り場に。場所は違うけど、テンが出てくるところまで同じでした。

五竜スキー場は、今日は全然人がいません。3月末と4月始めでこんなに違うものかと驚くほど。まあ、お陰でゆったりゴンドラに乗れるんですが。

地蔵の頭まで行くリフトからゲレンデを見ると、スキーヤーは一人。これはさぞかし気持ちよいでしょうなあ。

前と同じように、地蔵の頭を巻いていきます。

前と同じように、遠見尾根を見上げます。

前と同じように、遠見尾根のいきなりキツい上りに息を切らしてきました。

前と同じように、空が曇ってきました。

先週と違うのは、若干今日の方が、空が明るいかということか。

もうすぐ小遠見山。

げっ!
 なんか、割れてるんですけど。

あの、トレッキングコース(小遠見山を通るコース)と五竜岳に向かうコースの分岐に当たる看板をずいぶん左手に見ながら、今日はトラバースルートをば。そんなにきつい斜面でもなかったので、無理して上を通ることはなかったね。

ここから未知の世界。
 次なるチェックポイントは中遠見山。また急な上り坂があります。

細い稜線の両側は奈落の底に繋がっていますが、どうも曇っていてよく解らないという感じです。

あれは天狗尾根方面。小遠見山から簗場(やなば)の方に繋がっている稜線。

中遠見山方面、もう雲の中です。

既に雪が降っていて、風も強くなってきています。
 気圧配置的には概ね天気は良くなるようですが、小さな気圧の谷がこの辺りだけを通過していくようで、天気が荒れています。

中遠見山からの展望はゼロ。

ひどい天気です。歩く気がなくなりました。

なので、雪が小降りになるまでテントで休むことにしました。寝不足なので昼寝でもするのです。
 しかし、斜面で作業してしまったので、テントのポールを一本、谷底に流してしまいました。
(゚◇゚)ガーン
 ポール一本で不安定…。吹雪の中だぜ?!

4時間半くらい粘っていたら、やっと雲が切れてきました。相変わらず風雪は強いけど、ガスが晴れれば多少はやる気も出ます。

さあ、15時。出発です。五竜山荘まで2時間とちょっと。

雪庇がせり出しています。北アルプスの雪庇はやっぱりすごい。

上の方は回復が遅れます。
 いつまで降ってんだろうなあ、この雪。

似たような風景が続きます。

中遠見山方面は陽が差しています。

うすら明るい太陽の下でまだ吹雪が続いています。

まあ、これはこれで幻想的ではありますが。

ちょっと暗めに撮ってしまいましたが、もう少し明るいです。あれは大遠見山、かな。

雲は濃くなったり薄くなったり。

里の方はたぶんもう晴れていると思います。

さっきまで見えなかったアルプス主稜線の姿が見えてきました。

西遠見山。…だと思います。もうどこがどこなのか…。

これから立ち向かう急な雪斜面はまだホワイトブレスの中。

山も里側から徐々に天気が回復してきています。

こちらも少しずつではありますが、ブレスが弱まっています。

主稜線も輪郭がはっきりしつつあります。

白岳が見えてきました。

五竜岳のピークが見えてきました。

さあ、ホワイトブレスが止まった隙に、行くぞ!

しかし、きつい雪斜面、白岳までが猛烈に遠いです。新雪も30cmくらい積もっています。

見上げれば迫ってくる雪の壁。

五竜岳のピークでチンダル現象。

鹿島槍ヶ岳方面はまだ雲の中。

嗚呼遠い。

五竜岳は直ぐそこなんだけど。

雪の斜面と稜線が延々と続きます。

なんだか白岳の手前にものすごい雪の壁があるなあ、遠いなあ、と思ったら、高さ1mそこそこの雪の吹きだまりでした。遠近感狂うなあ、白一色は。

白岳付近まで来ると、18時くらいになってしまいましたが、空も晴れて見通しが利くようになりました。
 五竜岳がばっちり見えています。

唐松岳方面が、稜線ごと見えてきました。

もう日は落ちてしまいましたが、あと数十メートル歩けば五竜山荘です(閉まっているだろうけど)。

唐松岳と白岳を結ぶ稜線を、雲が乗り越えていきます。

西の方に見えるあの山は何だろうか、剣岳ではなさそうですが。

白岳の上は風が強いので、地吹雪のような感じになっています。

あれだ!五竜山荘。

青白くなった五竜岳。

サンクラスト(日光の熱で溶けてまた固まった状態)してカチカチになった白岳の斜面。

到着です!
 なんか、苦労したのでここまでで感動です。

ポール一本のテントの中で、まずは夜飯。今日は初挑戦のタリアテッレです。

ボンゴレロッソのレトルトソースをかけて食べました。標高2500mくらいあるので、タリアテッレのでんぷんが若干βですが。

夜は満天の星空でした。風も収まってきて、かなり快適でした。気温は-21℃を記録しましたが、風がなければ意外と暖かかったりするものです。もちろん、寝袋にくるまっていないと死にますが。
 明日は五竜岳を攻めます。鹿島槍ヶ岳まで縦走したいですが、行けますか。

天気:晴れ時々雪、強風を伴い強く降る(長野県北安曇郡白馬村・大町市・富山県下新川郡宇奈月町)