Home > ふうたろう旅日記 > 始まりはいつもは雨(滅)(狩場山【茂津多コース】:北海道檜山支庁)

2013年 4月 27日

北海道は今日も雨。まあ、6時間しか経ってないけど。
 とりあえず、ホテルではメシを頼むことができなかったので、エサを探しに雨の中、這い出していきます。確か函館には朝市なるものがあったはず。メシ屋の一つや二つくらい、あるでしょう。

(Θ_Θ)
 メガモールみたいな小綺麗というか小汚いというか、そんな建設物があります。

とりあえず、その奥にあった老舗っぽい市場に入ります。ふうたろうは保守的なのです(何

保守的なメシ屋で1杯1000円のイクラ丼を注文。メニューの写真のような大盛りで出てきたらどうしようと思ったけどずっと小さかったので小食のふうたろう、ダメージを受けずに済みました。
 …。

朝市の雰囲気を見て回ろうと、9時半の電車までの少しの時間、市場を見て回りましたが、客引きがウルサくてしょうがない。商売人気質なのはいいけど、あと3割抑えなさい。俺はこれから登山で買い物ができないと説明してんのに、勧めてくんな。
 …と心の底では思っているふうたろうは黒スマイルです。

市場の端っこに「べこ餅」という素朴な感じのお菓子が売ってあったので、買ってみました。この「べこ」というのは「牛」ではなく、「ベッコウ(亀の甲羅)」から来ているらしい。おばちゃんの説明。

さて、ホテルプラザ函館をグッバイして、電車に乗りましょうか。いざ長万部へ。

そして、あっという間に長万部駅。雨はこちらでは上がっています。

バス停にいた追分(南千歳から帯広方面に行くときにそういう場所がありました)から来たというおばあちゃんと話をしながらバス待ち。娘・息子さんたちが埼玉県深谷市や東京にいるらしいですが、やはりあちらは肌に合わないとおっしゃっていました。
 強く共感します。…とはいえ、ずっと暮らすのは、並大抵ではありませんよね。田舎は見守られているといえば聞こえはいいけど、衆人環視とも言えますから。

ニセコバスが瀬棚市街(合併後・せたな町)に到着しました。少年たちが3人、ふうたろうと同じ須築(すっき)方面の乗合バスを待っています。接続があまりにも良すぎてメシさえろくに食えやしねえ…(アヴラ汗

途中まで少年二人が乗っていましたが、終点の須築まで行ったのは、ふうたろう一人。ま、デフォですかな(どや顔

バスが反転して再び瀬棚市街方面に戻っていきます。ハシゴを下ろされたような気がしなくもなくもない(何

さて、キクザキイチゲやフキノトウが咲き誇る春の香りイッパイの登山開始(ハート

(25000分の1の)地図にある近道を通ろう。
 うむ、アレだ、あのはsh
 ん?(・ε・;)

登山開始数分で道損壊の刑(滅滅滅

ふうたろうは更正した(ぇ

ああ道が整っていて歩きやすそうだなあ(棒読み

たった二株、コゴミが生えていました。採取して今夜の野菜にしよう。

この木の芽は食えないんだろうかとか思ったけど、少し揉んでみると異様なニオイがしてすぐに撤退。

日がまだ照っています。天気予報が外れて晴れてくれればいいんですが。

道がカーブし始めます。ほぼヘアピン状態で、こういうところがタイヤ仕様でない登山者に優しくない。ふうたろうは極力歩く原始人ですから。

どうやら、さっき倒壊していた橋の向こう側に続く道はここに出てくるようです。ふうたろうの道に対する目は犬の鼻並みなのです(違

薄暗い林道。しかしこの辺までは車で来られるようです。この先には灯台などもありますし。

今年の北海道は気温が低いそうですが、フキノトウは生長しています。

鬱空系ですが一応晴れて…いますか。

登山口付近には駐車場とトイレがありますが、トイレはまだ閉鎖されていました。
 それにしても、このゴミの量は異様です。秋田駒ヶ岳よりもひどいかも。

キクザキイチゲが咲きたそうに風に揺れています。

さあ、行きましょう。今日はおねんねにはまだ早い。

寒い割に雪がない。

これはキノコ(菌類)か高等植物か。

ふうたろうは狩場山茂津多(もった)コースを歩いています。公共交通限界地がもっとも登山口に近いところがここだからです。というか、ニセイカウシュッペ山や石狩岳に比べればずっと楽であり、日高の鬼畜山脈のアプローチを思えばDoor to doorレベルです。

懐かしきエゾエンゴサク(ケシ科)です。ゴールデンウィークになるとエゾエンゴサクはいつも咲き誇っているのですが…

いつしか雪が出てくるようになりました。しかし、ウルトラデラッ(略)ぬかるみゾーンを歩かされるより30000倍マシです。

周囲が薄暗くなってきました。念のため、日暮れだから、とかいう理由ではありません。

憎たらしい雨がぱらついてきたので、今日はここで終わり。天気予報を見ながら、いつものように闇テンのススメします。

狩場山戦へ突入しました。これから9日間、日本300名山北海道版最後の決戦となります。しかし、天気予報は不吉。実は、8日間で晴れの予報が出ている日が…ありません。敵の強さは覚悟せねばなりません。

天気:くもり時々晴れ、朝晩雨(北海道渡島支庁函館市・檜山支庁瀬棚郡瀬棚町・渡島支庁山越郡長万部町)