Home > Ingress, ふうたろう旅日記 > 構築の旅が始まった(静岡→志布志(鹿児島県))

構築の旅が始まった(静岡→志布志(鹿児島県))

2014年 12月 27日

昨日のうちに青春18きっぷで静岡まで来ていました。静岡駅前にあるネットカフェで泊まって、翌朝(今日)始発で引き続き18きっぷで行けば、大阪着が楽になります。方法的には夏の九州合宿の時、悪天候を利用して移動を18きっぷで行ったものと同じです。あの時は静岡から行橋(福岡県)まで行ったのでキツかったけど、今回はその3分の1程度なので、楽でしょう。
 ここは8時過ぎの名古屋駅。

名古屋から東海道本線に乗っていけば、静岡5時始発だと10時台に大阪に着きます。が、ふうたろうはあの幹線ダダゴミ状態が嫌いなので、あえて関西本線を利用します。何気に、下りで関西本線を使うのは初めてなので、ワクワクしなくもありません。
 ここは9時半過ぎの亀山駅前(三重県)。Ingressのために駅前をグルッと回ります。青ばかりなので破壊活動はできませんでした。

亀山駅前の溜池、か。けっこう広い。ここも散策すれば、写真スポットはいくらでもあると思います。Ingressをやっていて、茨城県取手市に住んでいた頃よくやっていた街中散策の記憶が蘇ってきました。

亀山で加茂行きに乗り換えます。今日は晴れる予報だったはずですが、雲が多い。雲を浴びた山の木々は氷の花が咲いています。

加茂駅(京都府)で乗り換えです。乗り継ぎはすぐだったはずですが、天王寺(大阪府)方面の関西本線(大和路快速)は30分に1本。じゃあIngressやっていくかという話でして。ま、全部青だったと思うけど。

大和路線で新今宮駅(大阪府)まで来たあと、JRを離脱、大阪市交通局の地下鉄花園町駅へ歩いていきます。荷物がフルザックαだったので猛烈にきつかったけど、シッカリIngressやっていきました。Portalはふうたろうの旅の証ですから(`・ω・´)キリッ

住之江公園駅でバスに乗り換えます。バスが来るまでちょこちょこIngress、バスに乗ったらやっぱりIngress、今夜志布志(鹿児島県)に行くための船に乗るためかもめふ頭に着いたら、食べるものがない上にスマホ充電ケーブルが断線しくさったため、フルザックと登山靴を港に放置して北加賀屋まで戻ります。

そして、北加賀屋までバスで戻ってきたら、入ったローソンには充電ケーブルは売っておらず、店員も「買わねえならさっさと出て行けよ」的なオーラを醸しながらJoshin電器(姫路でもケーブル関係でしたね)を言い渡してきました。しかし、いい買い物をしたので許すとしよう。

さて、真ん前にあった巨大スーパーで非常食などを買い込み、またかもめふ頭に戻るのですが、玉出駅前のバス停までこれまたIngressやりまくります。公園や神社の境内などにはPortal(オリエンテーリングで言えばチェックポイントのようなもの)が固まっているのでHack(チェック)していきます。緑陣営のPortalは経験値稼ぎに潰していきます。ごめんね、と思いながら。

無事バスに乗れ、船にも乗れたのですが、何気に玉出駅でハラが痛くなりました。これ、デフォですかね(ヴォー読み
 でも、船に乗ったら隣にいた父ちゃんと賢い息子のコンビと仲良くなって、将棋で遊んだりもしました。
 息子のKくん、父ちゃんに「まだ旅始まったばかり、しかも船に乗って移動するときなんやで?」と、興奮気味に話しているのを、ふうたろうが寝ようとしている時にしていたような気がします。彼自身にとっても、こういう旅で行き交う人々と話すことは、きっとプラスになると思います。そして、彼には、それを楽しむセンスがあるのだと思います。

‥まあ、今のふうたろうは、崩壊を恐れて構築できない腑抜けに戻ってしまいましたから、あとは頼んだ、と言うしかない‥
 できれば、この先も強い人間関係を伴う出来事は避けたい。怖いのです。

かくして、2014年冬の陣、始まります。
 ところで、2014年の山に捧げる走馬灯日記(何)は、年が明けてから書こうと思います。そうじゃないと、毎年年末の登山について書けませんからね‥
 さて、この先どんな旅が待っているでしょう?少年Kくんが言ったとおり、「まだ始まったばかり」なのです。

天気:くもり時々晴れ(静岡県静岡市・三重県亀山市・京都府加茂市・大阪府大阪市、東海道本線・関西本線・大阪南港~鹿児島志布志航路など)