Home > Ingress, ふうたろう旅日記 > 足を突っ込むそこは天国か地獄か(鹿児島本土→屋久島)

足を突っ込むそこは天国か地獄か(鹿児島本土→屋久島)

2014年 12月 28日

志布志行きのさんふらわあきりしま号では、消灯21時ということもあって、よく寝ました。寝ている時の突然の吐き気もなく、安寧に寝られました。しかし、天気は予定通りの(Θ_Θ)どよーん三昧。ま、判っていたことだけどね。

しかし、着岸の9時40分近くになってくると、なんだか空が明るい。天気予報は‥

雨のち、晴れ!?

というわけで、犬死に感に打ちひしがれかけながら志布志港到着を待ちます。

天気が良いので人が甲板に出ています。

ああこれから回復するんだなあ(棒読み

志布志港から鹿児島市内まで、直通バスがでています。しかも今の期間は無料で。当然、乗るでしょ(真顔

ホテル兼移動手段の殿堂、フェリーは最高ですね。最近は料金も高くなったけどね‥。しかし、使い方を間違えると、ただ時間を食うだけの乗り物になってしまう。

志布志は大隅半島の東岸。去年高隈山に登った時に基地にした鹿屋市は西岸。

‥バスに乗りながらIngressでHackしていこうかと思っていたら、Portalがない上に高速道路。どうにもならず。そして、鹿児島中央駅に着いたら、コインロッカーは全部埋まっている。そもそもふうたろうのフルザックが入るようなロッカーは想定されていなかった(滅滅滅
 もちろん、構内の観光案内所も、預かってくれない。天文館近くの天まちサロンとかいうところまで行ってくれと言われました。
 じゃあ今乗ってきたバスでそのまま行けばよかったやんけ!(゚Д゚メ)ゴルァ

不快な気分で楽しくIngressするために、言われたとおり天まちサロンで荷物を預け、行動開始です。たぶん、ガチでIngressやれるのは今日が最後かと。

延々と歩き回ります。Portalを破壊して暴れている人がいるようなので(俺もそうか)、あまりアイテムが稼げませんが、とりあえず回ります。

Portalの数だけはアホほど多い鹿児島市なので、これがどこのPortalとかはほとんど見ていません。Portalの乱立はアクションを堕落させるので良くないですね。

と、Ingressに没頭していたら、飯を食う時間を逃しそうでした。そして、繁華街なので、ろくな店がない。困ったときのモス頼み。店のなさに憤慨、ついでに、はいびすかす号(種子島・屋久島航路)の出る谷山港行きのバス停が見つからずイライラする件(滅
 バスに乗った頃には目がつり上がっていたと思います。

大阪南港近くにいた昨日から24時間経った今、バスが再び大阪南港もどきに到着しました。

谷山港です。客というより、物を載せています。

泣く子も黙るはいびすかす号。そして‥

このステッカーは、何を物語っているのだろう(真顔
 産業廃棄物と一緒に運ばれるふうたろうまあゴミのようなものだしいいか(ヴォー読み

この港の建設物の佇まいが素晴らしいよね。

出航前にもう一度買い出し。地物のスナップエンドウとパセリを買っておきました。あと、飲み物とか。

タバコクサくて混雑しているはいびすかす号ですが、21時過ぎくらいに種子島に着いたら一気に人が減ります。その後は安寧な夜を過ごせますが、中途半端に寝ていたため、寝られません。昼間のIngressごときじゃ疲れませんしね。

こうして、屋久島に片足を突っ込んだふうたろう。今後の運命やいかに(フラグ

天気:くもり時々晴れ、朝晩雨(鹿児島県志布志市・鹿児島市・西之表市、鹿児島~種子島~屋久島航路など)