Home > Ingress, ふうたろう旅日記 > のび太の足(じと目

のび太の足(じと目

2019年 8月 13日

 ジャイアンから必死で逃げるのび太のように、丸一日かけて沖ノ島から九州まで来ました。昨日は臼杵到着だったので南下して鹿児島まで行ければ完璧なのですが、このタイミングで南九州への台風接近は免れないので、コースから離れるように動かなければなりません。
 ‥というわけで、ここは日豊本線宇島(うのしま)駅前のバス停です。バスに乗って犬ヶ岳に向かいます。


 犬ヶ岳への道は、まあ、だいたい感覚的に記憶があります。Ingressで自作Missionをこなしに来るのですから、大体3番煎じくらいなんですよ。もうね、Mission作った人は、そのMissionクリアしたことにしてくれないかな。ふうたろう自作のMissionは、全国に110以上ある(連作は一切なし)のですが、そのすべてが例外なく、ここ15年ほどかけて全部行ってきた場所なのですよ?ポータルの状況とかを見に行くことを考慮しても、行くのは2回までにしたい。


 ‥というわけで、1月1日は病み上がりだったので行かずに済んだ犬ヶ岳に登りに行きます。福岡県唯一の自作Missionです。
 なお、ふうたろうは全都道府県にMissionを作り、それをクリアすることを目標にしています。九州・沖縄は全県でMissionを作っていますが、韓国岳のMissionが噴火で立ち入ることができないので、クリアできません。宮崎県で別のMissionを作るなら、尾鈴山か大崩山か‥尾鈴山はポータルないんだよね。


 ‥などということを考えて登っていたわけではありません。このときはとにかくさっさとやっつけたいので、Bダッシュで山頂に向かいます。ふうたろうは速度がもう少しでマイナスなのでいつも時間がないのです。


 犬ヶ岳の登山道、途中で林道と交差します。一昨日の妹背山の林道ほど荒れてはいませんが。


 笈吊(おいづる)峠まで登りきったら岩場があります。冬、積雪や凍結があったら無理なのですが、巻道があります。
 しかしこの岩場、前回登ったときにには全く記憶がありません。日記を見る限り、かなり雪があるので、岩場コースを認識することすらできなかったのかもしれません。


 麓から山頂までの間にはポータルがひとつもない寂しい状態です。笈吊峠とツクシシャクナゲの看板をポータル申請しておきましたが、どうなりますかね(後日、笈吊峠のみ生えました)。


 ふうたろうのMissionは昭和の薫りのするオリエンテーリング風です。まあ、それ以前に、やりに来る人はほぼいませんけどね。


 霧氷がきれいだった6年前の正月の犬ヶ岳のメダルです。


 なお、山頂のポータルは妻が生やしました。ナイスですね~(*゚∀゚)
 暖かかったこないだの冬でしたが、妻の申請写真(ポータルの)を見ると、若干雪があったようです。そういえば、あのとき、下界は霧雨でしたが、稜線では雪が降っていたと、妻が言っていましたね。求菩提山のポータル申請する気にもならんほど寒かったとか。


 Missionが終わったら用はないので、サクッと下山して、正月に触っていないポータルを使って多重を張ります。このエリア、けっこうガラ空きで楽にCFが張れるのです。


 右側に見える巨大なやつには全然及びませんが、片手間にしては、まあ、稼げました。


 5位をいただきました。
 さて、明日は佐賀や長崎で活動するので、佐賀県入はしておきたいところ。佐賀駅近くのネカフェには風呂がないので、鳥栖のネカフェに行くことにしました‥が?
 日豊本線、止まってる?小一時間、電車来ないんですけど。台風からもそうですが、この暑さからも早く逃げたいんですけど?


 日豊本線に飽き足らず、鹿児島本線(西小倉~鳥栖)も、むちゃくちゃ遅れ倒しました。しまいに、乗っている電車が目的地まで行かないとか、公共交通機関の呪いが発動しやがりまして。
 もっと早い時刻に鳥栖に着いて、飯をゆっくり食ってからネカフェに行く予定だったのに、20時過ぎに慌てて入った回転寿司屋は混雑でゆっくりという状態とは程遠く。


 ふうたろうに車を運転する技術があったら、絶対に陸路の公共交通には見切りをつけます。やってられません。
 ‥明日は「ロマ佐賀」Missionをやりながら、平戸島からのロングリンクを張って、熊本まで行こうと思います。陸路公共交通だと、それが限界。屋久島に上陸できるのは、一体いつになるのやら。


天気:晴れ時々くもり(福岡県豊前市・佐賀県鳥栖市、ほか)

Comments are closed.