Home > 未分類 > 久しぶりに平和な1日

久しぶりに平和な1日

2010年 4月 20日

朝、チャリに乗ろうとしたら、いつもカゴの中に入っているもつれたロープが、きれいに丸まっていることに気付きました。誰が丸めてくれたんだろう。恐らく、駅前のチャリ置き場のおっちゃんだろう。信じられないくらい面倒見のよい人だからね…。何せ、利用者すべての人の顔と名前を覚えている時点で、相当の強者です。

1週間前にはまだはっきりしていなかった赤色ハナミズキも、あれだけの寒波に晒されながらちゃんとほころんできました。ふうたろうは色んな意味でまだ冬ですが、世界はビミョーに春になりつつあるようですね。
 そして、いつものように通勤電車に乗り込みました。そしたら、隣にいたおばちゃんがザックのことでふうたろうに声をかけてきて。山モードではないのでびっくりしましたが、池袋まで、あたかも旅に出るときのように、話し込んでいました。嗚呼、通勤電車でもこういうことがあるのかと、しみじみするのでした。

仕事の方は、まあ、昨日下準備をしていたので、いつもの(暇な時じゃなくて)業務をこなしました。マンネリですが。
 夜、家に帰ってからの食事となると遅いので(帰宅が19時回ると食事が終わるのは20時になる)、割り切って職場近くで食べています。いつもすしおんどと天屋(だっけ)では色んな意味で罪(詰み)なので、今日はタイ料理屋に寄りました。
 しかし、客、全然いない。あれでは、ちょっとやりきれないな。気の毒というか。このエビチャーハンは、インディカ米を使っていて、そこそこ美味かった。ただ、量が少ないので、これで780円は高いのかもしれない。
 普通の店は、どこも大変ですな…。

帰りに、本屋で地図を買いました。一枚は去年の大台ヶ原で失った大台ヶ原山域の地図。もう一枚は、大阪の泉南・河内方面の山の地図。今年の冬(まだ前年度の冬終わってないのに)に歩き倒す予定です。気持だけは準備しておこうと思いまして。
 その頃には、日本百名山が#96くらいになっているよう、がんばろう。
 ふう、そんな先の話より、北海道の予定がまだ詰め切れていません。最大の問題はいつも、持っていったノートパソコンをどこに置くかということなんですが…。このリレーがとても大変です。最初、羊蹄山は所沢を出てからダイレクトに入っていく形になるので、コインロッカーに詰める暇がない。倶知安駅に行けばいいのだが、残念ながら、倶知安まで行くと登山口まで行くのがかなり大変になる…。禁断のタクシー、か。半月湖キャンプ場まで行きたいのだが…。

天気:くもり時々雨(東京都板橋区・豊島区・埼玉県所沢市)