ザックを求めて

2019年 12月 31日

昨日、妻に最寄りのJR駅まで送ってもらったあと、東海道線を経由して青春18きっぷで南草津まで来ました。本当は瀬田駅で降りると楽なのですが、瀬田駅は米原発の新快速が止まらないので、南草津で降りてそのまま飯を食いつつネカフェに向かうことにしたのです。そのメシなのですが、餃子12個。なんか、久しぶりにガッツリしたものを食べた気がします。
 そして31日の朝、雲は多いですが雨降る様子はなく、17時に大阪南港発のフェリーに乗ればいいということで、ゆっくりと大阪方面に向かいます。どうせなら、南港付近でIngressをやって、緑チームの妨害でもしようかな、とか。

そんならんらん気分で、とりあえず大阪環状線の大正駅に向かいます。大正駅で降りて、そのままIngressをやりながらフェリーターミナル駅(港の最寄り駅)に向かう手はずでした。そんな希望に満ち溢れたふうたろうは大正駅の一つ手前の弁天町駅まで来ていました。

(・ε・;)ん?
 背中が軽いですね‥
 ヌオッ(゚皿゚;)
 ‥新快速播州赤穂行きの網棚にザック忘れた‥(滅滅滅滅滅滅
 ちなみに、播州赤穂とは、姫路から相生を経て、かなり岡山県近くまで行ったところです。
 弁天町駅の駅員に顔面蒼白(つい先日の出血とは別)になりながら、停車駅の少ない新快速の停車駅に忘れ物確認するよう問い合わせてもらいましたが、三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川、姫路などすべての駅で断られたそうです。これはもう、終点までザックだけの0人旅必至なので、ふうたろうはザックを求めて鉄道の旅を再開しました。
 電車の中では忘れ物センターとチャットでやり取りしていましたが、途中で播州赤穂駅から電話がかかってきて、0人旅を終えたザックが待っている旨の連絡をもらい、チャットのオペレータにもそうお伝えして、ようやく一安心。
 播州赤穂に着いたのは12時7分。ザックとの逢瀬の時を楽しみつつ(じと目)駅ナカのラーメン屋で塩ラーメンを食べていくことにしました。
 このあと、またニュートラムのフェリーターミナル駅まで戻るより、このまま中国地方に向かったほうがどう考えても合理的なので、駅員に18きっぷ利用に切り替えてもらって、先に進むことにしました。当然、船はキャンセル(料金1200円)です。
 中国地方に向かうと言っても予定が大きく変わったのでどこに向かうか悩みましたが、出雲にIngressの登山Missionを作っていたので、出雲に向かうことにしました。そうとなれば、岡山駅から伯備線に乗り換えです。

ここは新見駅。2010年8月7日、原水爆禁止世界大会(原水協)に参加したあとに三瓶山(島根県)に登りました。下山後、岡山駅のビジネスホテルに向かう時、待ち時間で少し降りたことがありました。その時は夜でしたが、なんか駅前で祭をやっていましたっけ。もう9年前ですね。懐かしいですね。
 そういえば、あの三瓶山のときも朝飯の調達がうまく行かず、三瓶山自体ろくな山行ができませんでしたっけ。とても懐かしいですね(歯ぎしり

ブッ¨:∴(゚ε゚;)
 雨降ってる‥
 今日の日本海側は冬型の気圧配置で時雨となっています。ええ、雪(属性:氷)なんか降りません。あくまでも、属性はですから(歯ぎしり
 出雲市駅に着いた後、雨の中モスバーガーにチャリダッシュして駆け込み、今年最後の食事をしました。食事が終わったら通り道のまだキャプチャしていない緑ポータル(出雲は緑が強い)を好きなだけ取ってネカフェに行きました。さらにスマホのストラップが切れてアスファルトに落ちて、画面にヒビが入りました(滅滅滅滅滅滅
 まあ、通常運転ですね(ヴォー読み
 来年こそ、いい年になるといいですね(ならないとおもうけど

天気:くもり時々晴れ、岡山県北部以降では雨(滋賀県草津市・兵庫県赤穂市・島根県出雲市など)