Home > Ingress, ふうたろう旅日記 > Breathe XM inside lose self(滅)(十勝剣山【神社コース(駅まで徒歩あり)】:北海道十勝支庁)

2016年 1月 9日

朝、6時。起きたらやたらとムカムカする。それでも、今日はこの縁家を発たないとダメなので、残っていたメシは食べてきました。幸い、悪化まではしないようで‥

特急で新得まで来ました。ここでコインロッカーにパソコンなどの荷物を突っ込んでから鈍行に乗り換えて‥

御影駅に向かいます。
 ‥御影というと、六甲山を思い出しますが、地図で検索を入れるとまさにそちらの御影がヒットします。北海道に御影があるなんて、知っている人少数でしょうな。

さて、これがマイMission。駅には9時半到着なので、流石にタクシーを呼ばざるをえない。朝6時から歩けば徒歩だけで行って戻ってこられるでしょうけど、札幌始発ではどうにもなりません。諦めれ。

元気な運ちゃんに見覚えがありすぎる剣山の神社まで。金額にして2000円ちょい超えくらいだったかな。歩いても3時間ほどの距離ですからね‥

さて、サクサク行きますよ。ここも登ったことのある山ですから、作業です(涙

でも、今日の山は昨日の藻岩山のようにPortalラッシュではないので、多少山と写真を嗜むことができます。いや、本来はそっち優先していたはずなんだけどねふうたろう‥(遠い目

そう、こういうものを見てあれやこれや考える余裕が無いと、旅の価値が損なわれるのですよ。え?この写真になにか気になるものがあるのかって?ありますよ、ほら(何

十勝平野の北西の外れにあたる場所です。今はまだ雑木林ですが、上の方に行くと雪の積もった平野が綺麗でしょうね。

おや、前を夫婦が歩いています。人がいるとは思わなかったけど、雪には踏み跡がけっこうあるのでそれなりに冬でも歩かれているのかも?

ふうたろうはスノーシューではなくワカン派なので、このスノーシューの痕は前のご夫婦のものということになります。トレースありがたし。

あと少し進んだところに一ノ森があります。

ところで、体調悪いです。動けないほどじゃないけど、かなり不快です。この機能性胃腸症は、本当に何とかならんか。

一ノ森です。緑の人が埋め込んでいたHeatSinkやMultiHackで、しっかり鍵を掘っていきます。

雪の白に空の青、いいっすね‥Key掘りもまったりと‥
 ‥っていう気温ではありません。風もあって、ものすごく寒いです。一刻も早く済ませたいです。

‥と思ったら、緑の人が動き始めて、ふうたろうのいる剣山を緑の大きなCFで覆ってくれました。これでリンクを張ったりすることはできなくなりますが、Portalの破壊には何ら影響はありません。こんなこと言ったら身もふたもないけど、CFやリンクは都会で張る方がずっと楽ですしね‥。

上に進むに連れて雪の量も増えてきます。吹き溜まりなどにハマると厄介なところも出てきます。

でもね、この程度の雪でグダるほどふうたろうは下呂夜半ゲロ弱じゃないんですっ

剣山、マニアックでそれほど大きくもない山ですが、坂が急なところや岩場などもあって、それなりに抵抗力が高い山です。あそこに山頂が見えていますが、そんなに近くはないです。

もうちょっと十勝平野をババーンと撮りたいところでしたが、踏み抜いて(゚Д゚)ウボァーするのはいやなので、この辺でかんべんしてください。

場所的には三の森を過ぎたところです。
 それにしても、緑が濃いですな。あの剣山のPortalで多重になっているようですな。もちろん、殺らせていただきますが(黒笑

展望が開けてきて、久山岳や芽室岳方面が見えるようになってきました。あちらはまともに雪雲が当たっていて、降っているようです。

とりあえず、先にMissionクリア。

動作確認は終了しました。このMission、2~3日前に通ったばかりなので、ふうたろうがもちろん一番乗り。
 山頂のPortalは意外と電波が不安定で厄介でした。寒いので鍵掘りも辛い‥

う~ん‥何かがないと思ったら、山頂標がないではないですか。雪に埋もれたか、崖下に誰かが落っことしたか。

これ、うまくルートを取れれば、剣山から芽室岳まで縦走できそうですね。そして、芽室岳から先、日高幌尻岳や十勝幌尻岳、エサオマントッタベツ岳やカムイエクウチカウシ山など、日高山脈の名だたる峰々を渡り歩くことも不可能ではないと。
 ま、食料をそれだけ担ぐのはちょっとつらいけどね‥

あの強風と寒冷の山頂でパンを食べているご夫婦を残して、ふうたろうはお先に下山です。何しろ、新得駅のコインロッカーに荷物を取りに行ってから帯広に向かうというクソメンドイことをしなければならんので、ボヤボヤしてられんのです。

上りも険しければ下りも険しい。三ノ森から山頂まで、雪があるとけっこう厄介です。雪山慣れしていないと、山頂には至れないでしょう。

さて、だいぶ下ってきましたが、かなり夕方っぽい雰囲気漂っています。時刻にして14時14分ですけど。

北国の冬の昼の短さは尋常ではありません。夏の昼の長さも尋常じゃないけどね(真顔

タッタカ下りますよ!

ほぼ15時、登山口まで来ました。

アイゼンやピッケルなどの装備品を外して、これから御影駅までゆっくりしていってね!(何
 ‥すみません。ゲームの「ゆっくり実況プレイ」動画がかなり好きでハマっているのです。

そうそう、この施設、どこかとバトっているんでしたね。

さて、御影駅までの大草原を、と。

まだ16時になっていないけど、かなり暗いです。

新得行きの普通列車、御影駅発は17時44分。まだ1時間半あります。たぶん、間に合うでしょう。ついでに誰にもアクセスされていない可哀想なPortalもキャプチャしておきましょうかね。

そして、無事、新得駅の荷物を取ったら、今夜は帯広駅前で宿を取るとしましょう。ついでに周辺の緑Portalももらっとくとして。
 その帯広で6000個目のPortalをキャプチャ完了。これは20000個がOnyxの条件なので、随分先の長い話です。でも、ふうたろうの旅の経験値を的確に表すメダルは、このPioneerではなくExplorerでしょう。
 なお、このPioneerのメダルも、5000を超えている人はそれほど多くは見かけません。

帯広市といえば、ふうたろうがIngressレベル2だった時、初めてPortalをキャプチャした場所です。あの頃の初々しさ、今はもうない。貪欲でガチなあばれんぼうに育ってしまいました(黒笑
 ‥それにしても、体調の方、なんとかしたい‥。
 明日はUPC稼げるところ、回りましょうかね。あと、今日はられたデカいCFを潰していこうかな‥
 UC:1
 FD:3時々1

天気:晴れ(北海道札幌市・上川郡清水町・帯広市、JR石勝線・根室線など)