Home > 散歩道 > ふたりで歩く新潟県

ふたりで歩く新潟県

2011年 3月 20日

長岡滞在3日目。今日は昨日約束したとおり、温泉に行こうと。
 しかし、どうやら出発が遅かった上、長岡駅の自動券売機がタコっていて、必要な乗車券を吐き出さないという罠。乗りたかった電車に乗れないのでした。ふうたろうたち2人、ダブルでアクセスを蹴られました。
 結局、次の電車は10時38分、1時間半ほど後になりまして、駅前を散歩することに。でも、その駅前でやっていた朝市では、地元から集う人たちと話ができました。Mariさんもそういう交流が大好きな人なので、ふうたろうもとても嬉しい気分です。
 この朝市で、干した大根など、また色々買ってしまいました。まったく、顔の見える買い物ってのは罠ですね。

1時間半遅れで乗った電車が、東三条駅へ。しかし、ここでもまた、1時間以上待ち時間が。ふうたろうの明日の帰りのバスチケットを取ったり、小さなパン屋さんに立ち寄ったり、と、時間を潰しましたが、結局一番の時間つぶしは、話をすること、ではなかったですかな?

朝市で買ったおはぎを食べました。また、さっき買ったパンも。

しかし、この後、JR弥彦線が弥彦駅に着いて、下りてしばらくするまで、激論を繰り広げることになりました。何が議題だったのか、今となってはモヤモヤするけど、生活保護受給者などの「弱者」のとらえ方とかで。

…まあ、不思議なデートですわな(何
 そんな激論がクールダウンしてきた頃、そろそろ弥彦の温泉に行こうということになりました。

しかし、まず行き着いた先は、弥彦神社。

新潟県とはなかなか思いづらいくらい雪が少ない。京都に来ているような気分でもありますが…。

いや、奈良かも知れない(何

シカにエサをあげているのは、小さな男の子。大きな牡鹿にエサを奪われるので、お母さんが牡鹿を人参の切れ端で引きつけている隙に子鹿にエサをあげようとするのですが、やっぱり取られているようです。

温泉は弥彦神社から離れたところにありました。写真も撮り忘れてしまったので、記録が一切ないのですが、笑顔が素敵な(?)受付嬢にふうたろうたち2人のやりとりをほほえましく見守っていただきました(何
 そうして、風呂上がり後、次なる目的地は、白糸納豆ゲットの旅。行き先は新津。

…結局、新津に行っても、雨に降られただけで、白糸納豆はゲットできませんでした。駅前の日本海庄やに入って、海鮮丼みたいなものを食べて、マッタリと話をして、長岡に帰ります。
 しかし、これほどゆっくりと、一緒にいたい人と一緒に過ごせた経験はあまりありません。
 思い返せば、事実上一人目のSとは遠距離過ぎた上に依存しあった関係がダルく、ものの好みもまったく合わず、センスも違いすぎました。二人目のHちゃんは、どうも思いがすれ違っていたところもあったし、ゆっくりと会って過ごす時間もあまりありませんでした。Sよりは好みやセンスの合うところは多かったけど、やはり一番大事にしたいものは大きく乖離していたような気がします。
 明日でふうたろうは東京に帰りますが、こうしてまた会いに来たいと、つくづく思うのでした。

天気:くもりのち雨(新潟県長岡市・三条市・西蒲原郡弥彦村・新津市、移動中を含む)