Home > Ingress, ふうたろう旅日記, 人付合い > 現地集合(英彦山【神社コース】:福岡県)

現地集合(英彦山【神社コース】:福岡県)

2016年 9月 17日

夜中というか、日付が変わってから北九州空港に到着しました。チェックイン期限が0時まで(原則)の東横イン北九州空港から、2回も最終便で行くから遅れると連絡したにも関わらず、まだ来ないのかコールが入っていて、ちょっと(゚Д゚メ)ゴルァしたくもならなくもなかったけど、まあ、いいです。
 ここの朝食は7時からですが、早くから出ていく人がいっぱいいることを知っているためか、7時前からでもいくらか食べ物が出ています(バイキングですから)。3000円台で朝メシ付きとは、気前がいい。

つい2週間前にも、祖父の1周忌で九州に来ていたにも関わらず、また九州に戻ってきたのか、という話ですが、そういうことです。これからはイベントではなく、旅です。いや、ツレと一緒ならば、ある意味イベントか。
 ホテル前6時53分発の朽網駅行きのバスに乗って、まずは空港島脱出です。

朽網(くさみ)駅。2週間前にもここを通っているので正直近所の駅感覚。もっとも、それを言うなら、札幌とか松本とか大阪とか(以下略

そして、中津駅。大阪府の中津駅じゃないよ。大分県の中津駅だよ。
 ここでツレと待ち合わせています。デートとしてはすごい現地集合だなおい。

今日の天気予報は最後の最後まで変動し続けましたが、いちおう晴れているようです。
 で、ここは何処でしょうか。

神社です。中津からレンタカーで来たのは英彦山神社。今日は英彦山(ひこさん)に登ります。日本200名山なので、もちろんふうたろうは踏破済み。‥というか、今回登る山はすべて踏破済みです。

奉幣殿、という建物らしい。

石段が連続します。これ、ほぼ山頂直下まで続きます(げろげろ

英彦山にはPortalがそこそこあります。Missionができるくらいにはあります。クソリンクくらい張っておきましょうかね。

もうすぐ山頂。最高峰のことですけどね。

そして英彦山の登山Missionクリアです。これで500Missionクリアまで498となったので、事実上のリーチです。499と500のMissionはどうするのか?それはすぐ後に判ることです。

2013年7月15日に登頂した山です。特別感動とか達成感とかはありません。Ingressやりに来ているようなものです(何

ふうたろうのザックに蝶がとまっています。汗を舐めに来ました?クサいですよ(じと目

空が澄んでいます。今、台風がものすごくゆっくり接近中です。天気予報が最後の最後まで定まらなかったのも、時間を追うごとに速度を落としてくる台風のせいだったのです。

まあ、今日はその迷惑な台風がまだ影響していなかったので、ここにこうやっていられるわけですね。

九州南部はおそらく影響下で、雨が降っていることでしょう。

雲が多くなってきているので樹林帯は少し暗い。

それにしても、9月とは思えない木々の緑です。いや、九州だとこんなもんか。

材木石、とよばれている岩。柱状節理、‥その名詞だけは知っています。

これはアケボノソウ(リンドウ科)かな。

沢の多い登山道にいっぱい咲いています。

はい、降りたら土産物屋にラムネがあったので、飲みました。この瓶はもう製造されていないそうで、ある分だけしかないといいます。

英彦山を立ち去ったら別府に向かいます。ツレは別府の明礬(みょうばん)温泉というところに行きたいのだそうですが、ふうたろうはどこでもいいので、彼女の言うがままに。

ところで、ここは湯布院の丘の中腹にあるイタリア料理店です。辺鄙なところにあるのに、けっこう人気があるようです。

チーズのピザ1枚をまず注文。タバスコではなくメープルシロップが出てきて驚きました。そして、メープルシロップは斬新だとは思いましたが、うまいとは思いませんでした。以上(何

こちらはカラスミのパスタ。ピンクの人はカラスミがけっこう好きだそうです。塩辛いもの好きなんですね。ふうたろうも好きですけど(塩辛いもの)。

腹一杯になったら、明礬温泉に行きました。迷路みたいな温泉施設で、露天風呂にたどり着くのに一苦労。それより、身体が洗えないのが厄介でしたな。
 さっきのイタリア料理店にいるくらいから雨がポツポツ始まって、夜中には本降りになりました。これは、明日は絶望でしょうな。ツレは、明日は本当は大崩山とか祖母山とか行きたかったそうですが。ふうたろうは自分が満足のゆく形で踏破しているので、特に執着ありませんけどね。

天気:くもり時々晴れ、夜は雨で雷を伴う(福岡県北九州市・田川郡添田町・大分県中津市・大分郡湯布院町・別府市)