Home > Ingress, ふうたろう旅日記 > 5年前の思い出よりもIngress(沼沢湖惣山【湖畔周回コース】:福島県)

2016年 6月 18日

昨日の夕方から夜にかけて、機能性胃腸症がお盛んでした。会津若松に着いてもなんとなくビミョーな体調で、西若松駅から近くのネカフェに自転車で転がり込んだところ、記憶から消える程度の体調の悪さには落ち着いていたようです。
 そして18日、今朝です。西若松から只見線に乗って会津水沼駅まで行くのですが、それまでに朝メシを確保しようとミニストップに立ち寄ったところ、カップ麺を食べようとした矢先にポットに水投入で‥
 6時7分発の電車に乗り遅れかけました。マジヤバかった‥(滝汗

ふうたろうが自転車を折りたたんで輪行袋に雑に突っ込んだ状態で階段を駆け下りたら電車が来ました。もう少しで詰んでしまうところでしたがな!

会津水沼駅到着。なんか、電波が弱くてIngressやるには少し難有りですな。

そして、このチャリです。このチャリで沼沢湖畔の登山口まで行きます。

会津水沼駅から見ると沼沢湖は河岸段丘の上。坂きついです(滅

そして、さり気なく道を間違えて、無駄なエネルギーを使っています(じと目

あゝ外来植物のオオキンケイギクがキレイだなあ(ヴォー読み

体調のせいか、気分的にも乗りません。

沼沢湖、かなり前から行きたいと思って温めていたのにな。
 てか、妖精美術館って、なんやねん。

さて、ここです。

福島県の分県登山ガイドにも見捨てられている惣山の登山口。沼沢湖を取り囲むようにある山の登山口。

自転車を置いて登りましょうか。

もちろん、ふうたろう以外に登っている人は皆無です。

左回りしているので、左に沼沢湖が見えるとおもいきや、ずっと樹林帯‥(じと目

只見川の方は切り開かれている場所がありました。でも、鬱空が‥

まあ、こんな感じ。冬枯れか紅葉の時期のが良かったか。

それよりも、この道のアップダウンのキツさよ。自転車でゴリゴリ漕いできた体調60点のふうたろうには、若干厳しい。

惣山のアンテナが見えてきました。しかし、なぜにこんなにふうたろうに覇気がないんだろう(没

惣山の山頂。展望があるかと思ったら‥

ビミョー(じと目歯ぎしりヴォー読み

地名なんてものは全然判りませんが、とりあえず一周するのです。地図を見てその地形通りに進むしか。

鞍部付近から惣山。新緑を超えて深緑になってしまっているので、ちょっとあれですな。

Ingress的にはPortalになってそうなところですが、ありません。

視界開けず、どこも同じようなところを歩いているように感じます。

アップダウンのキツさだけ一丁前のまま、前岳山頂。ここがこの縦走路の最高峰です。

前岳からしばらく進んだところに、展望箇所がやっと一つ。

沼沢湖はカルデラ湖だそうです。こんなに大きなカルデラ湖を取り囲む周遊コースだというのに、本当にマイナー‥

展望が今ひとつだからですかね。紅葉の時期とかに来たら、かなりきれいかもしれませんね、ホント。

前岳からの下山路もキツい。

暑さが険しいので沢で顔を洗いました。

ついに湖畔に降り立ちました。
 水はめちゃくちゃぬるい。

アンテナの立っているのが見える、惣山。

前岳側の登山口に出てきました。ここで登山道は終わりです。

あとは車道を歩いて自転車を置いた惣山側の登山口まで歩くのみです。しかし、余裕だと思っていた12時52分早戸駅発の電車に、どうも乗れそうにないという。

ちょっと昼めしでも‥
 ‥と思ったら、この2階のレストランは潰れていました。

この看板の前にやたらとたくさん車が止まっていました。釣りでもしているのかな(人が数人くっちゃべっていたような気がする)。

この湖、湖畔になかなか近寄れない設計になっています。もっと時間があれば‥というか、Ingressをやる時間と散歩や山歩きをする時間がかぶるので、どうやっても時間がたりませんね。

幻の魚、ヒメマスですか。
 そういえば、この沼沢湖の放射能汚染はどういう実態なのでしょうね。
 ※2012年から今年4月まで禁漁になっていたそうです。ヒメマスの放射能汚染が100Bq/kgを超えていたとのこと。

歩いて戻ると時間がかかるのなんの!

もう、早戸駅発の電車、出てしまいましたがな。

早戸駅に行こうかと思いましたが、やはりもう一度会津水沼駅のPortalKeyを取ってから行こうと思い、そちらへ。

取ったら国道沿いに早戸駅へGo!クソ暑くて車の通行がしんどいけど。

えっと、早戸駅では会津水沼駅よりも電波が弱くて、まさかこんなところでモバイルルータを使うとは。
 早戸駅発の電車は次、確か、15時44分くらいだったので、柳津駅まで自転車走らせたほうが早いということになって、漕ぎだしています。
 ‥風呂はいいから、メシ屋はないか。

こういう道路というのは、車優先なのですね。歩道が狭すぎて大変です。

ここ、三坂山の登山口。分県登山ガイドに載っている山です。いつかまた来よう。

メシ屋を求めてまずは会津宮下駅を目指していたら、その直前の道路沿いにカフェがありました。ピザを注文、このくらいの大きさで調度よいです。ハシノハシという名前のお店。

渡りに舟でした。もしこのまま飯屋がなかったら、ふうたろうは飢え死んでいました(滅滅滅

ハシノハシからすぐ先にある橋を渡ると‥

会津宮下駅。この辺り、Portalの色がみんな青ですが、まあ、Hackして、あと、リンク引っ張るくらいしときますかね。

会津宮下駅から電車に乗っていこうかと思いましたが、結局自転車で柳津まで向かうことにしました。ここ、ふうたろう単独では、今までならまず来るようなところではない、道の駅です。

そして、スノーシェッドが相変わらず怖い。右奥の暗闇に引きずり込まれていくかのごとし(滅

それでもまだ、車道と分離された通路があるだけでもましか。

只見川沿いの国道252号線。川を下っているので、理論上、道路は下りのはずですが、アップダウンの連続でした。トンネルの中の上り坂は特にエゲツナい。

さて、会津柳津のMissionをやる準備をしますかね。近頃メダルアート(Missionのメダルを並べて一つの絵にするタイプ)が増えて、Mission乱立気味なので、探すのが大変です。

会津柳津といえば、そうですね、2011年4月24日頃、mariさんと来ましたね。今頃あの人、どうしているんでしょうね。

思えばあの日は雨でしたっけ。今日はよく晴れて暑いけど。
 左奥に泊まっていた月見亭(宿)がありますね。被災者を受け入れていましたね、あの頃。
 当時の日記に残っていますよ。

♪5年のことです~
 ♪思い出してごらん~
 ♪あんなことやこんなこと
 ♪あったでしょ~(黒笑
 ‥色々ありましたね、短い期間だったけど。

青のCFが濃すぎて道が判らず、ちょっと苦労しましたが、クリア。もう一つのMissionもクリアして、柳津とは今生の別れになる、かな?でも、緑じゃないから、UPCは稼げてない(じと目

会津柳津駅。Mariさんと来た当時、もちろん彼女も車を運転する人でしたから、この駅は使っていません。電車を使えるのは、ふうたろうが一人の時。
 皮肉なことかもしれませんが、ふうたろうらしくいるには、一人がいちばんかもしれませんね‥

さて、会津水沼から自転車を漕いできた意味を、今ここで。大きなCFを作るんです。短い辺から、7km,10km,15kmの三角形を作り、Portalをリンクで結ぶ。これでその中を青陣営が占領したことになります。ふうたろう最大のCFのはずです。wktkです(何

これ(570MU)は北海道よりひどい(滅滅滅
 マイカーのないふうたろうにとっては、大都会で自転車を駆使してCFを張るほうがずっと効率が良いということです。
 ふうたろうの地元では、1辺1~2km程度の三角形で11000以上出してますヨ!( ゚д゚ )クワッ!!

‥というわけで、柳津でMissionをやり、大きい(つもり)CFを作ったので、次は会津坂下に来ました。柳津から電車に乗って、です。

なんか、面白そうというか、こういう伝統的なMissionがふうたろうは好きです。流行りのメダルアートはどうしても好きになれないので、あえて避けています。それに、いろんな地へ行って、ピンポイントのMissionメダル集める方が楽しいですから。メダルアートはPortalの多い場所に行かないと作れませんからね‥
 まあ、ふうたろうが作るMissionは僻地+険しいものが多いので、あまりクリアした人も多くはありませんけども。好みが一般的日本人とは175度ずれているので、しょうがない。

世間とは相容れないふうたろうは、自分が少しでも好きなものを、拾い集めることしかできないのです。あとは自分で作るのみ。それすら阻害してくる要因もあるのですけどね‥
 とりあえず、Missionは自転車利用だと余裕。

会津坂下駅前の公園に行くと、ぬこたそが3匹。

安心しきっているかと思いきや、近寄ると、右端の黒っぽいぬこ以外、逃げよるんですね‥

会津坂下町の住宅地の空き地に、こんなものが。
 この言葉、定型文化されているように思うのですが、どう宝なのか、一般的日本人には伝わらないんじゃないかなと思います。いや、伝えようとしたところで判るのかどうかも判りませんけど。
 憲法9条は戦争放棄と武力を持たないことを決めたものだけど、中国や北朝鮮などの脅威があるとして、自衛隊の存在と摩擦がありますね。現状、中国などの脅威を感じている国民が多数である以上、自衛隊までもなくすことはできない。でも、だからといって、達成できない目標を下げる(9条を変える)必要はどこにもない。「脅威がある」なら徹底的に脅威をなくすべく努力する。そのうえで、自衛隊の存在の是非を改めて考えれば良いことです。

さて、無駄話(?)は置いといて、会津坂下から東へ、なんとなーく会津若松方面に向かっています。遠くに磐梯山。

‥腹が減った。どこかで飯を食えないか。

自転車の漕ぎすぎでケツが痛い。

会津若松インターの近くにあったネットカフェに今夜は泊まることになりました。明日は会津若松市内、特に東側を重点的に焼き払います。たくさん武器を持ってきましたからね(黒笑
 UC:1
 FD:2時々1、夜一時3

天気:晴れ時々くもり(福島県会津若松市・大沼郡金山町・三島町・河沼郡柳津町・会津坂下町・湯川村)