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蛍光失敗

2007年 9月 5日

 なぜか、夜の眠りが浅く感じました。その割に、日中は眠くもなく、具合が悪くなるわけでもなく、実際は眠れていたのでしょうか。


 朝から、断続的に強い雨が降ります。これが、まさか夜、あんなことに繋がろうとは…。


 おやつにスイカを食べました。
 …主任は普通でしたが、他の二人、食べ方下手すぎです。スイカは人によってはストレスになる?


 今日は、フルオレセイン(左)とエオシン(右)を別々にHPLCにかけてみました。


 エオシンは494nm励起、526nm蛍光では殆ど検出できず、検出できたフルオレセインは右のようなクロマトグラム。カラムに試料が入ってから4分後に検出器に到達したということになりますが、汚いピークです。
 しかも、あとで、分析したアフラトキシンの標準品の、一番大事なピークと重なってしまいました。つまり、蛍光分析の内部標準法失敗


 今日の帰り、いつも通り、死の常磐線で帰宅。18時41分日暮里駅発。
 ところが、松戸駅前で、急停車。車掌による車内放送では、「停止信号のため、しばらくお待ちください。」でした。
 …停止信号は理由がなかったら出んやろ。何で停止してんのかくらい教えてんか。それに、いつになったら動くんや?混雑のまま、いつまで止まっとるんや?
 4分くらい止まっていたようで、よく見たら、入るべき場所に前を走る電車が止まっていていました。車両点検かと思っていたら、我孫子駅でも取手駅以遠に向かう電車が止まっていました。
 そして、ついに、取手行きの電車も我孫子駅に止まりました。駅員や車掌からは、止まるとも進むとも放送されません。19時21分我孫子駅発取手行きの各駅停車を使うと、取手までは迂回できます。しかし、その放送を流すようなことは、JRはやりませんでした。自己判断で、迂回ルートをとりました。
 取手行き各駅停車の放送で、やっと落雷による停電が原因だということが解りました。…放送が遅い、迂回ルートを示さない、目処が解らない、死んだ常磐線はどこまで行くのか!
 取手駅に着いたら、今度は関東鉄道のバスが遅れまくっていました。…歩いた方が早かった。通常は土浦ナンバーばかりの取手駅周辺に、水戸ナンバーや、品川や多摩ナンバーなどもおりました。…マイカーが渋滞引き起こしてたんかい!

天気:くもり時々雨、強く降る(東京都板橋区・茨城県取手市)

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