Archive

Archive for 2010年2月19日

登山は準備からが本番

2010年2月19日

昨日は眠すぎてまったく使い物にならなかったふうたろうですが、今朝は何とか7時半にウネウネしながら起き、遅れまくっていた日記2日分をボチボチ書きました。それでもう9時、出勤。
 今夜は夜遅くに恵那山に向かって出発で、その準備は、新品と交換されたザック下ろしから始めなければいけないのに、テントまでこの天気の悪さでずっと干しっぱなしという状態。要するに、ゼロメートル登山です。
 仕事を早撃ちで終わらせ(早撃ちで終わらせても早くは帰れないが)、帰宅後速攻で準備。でも、ゼロメートル登山なのでまともにやって1時間以上かかりました。穴の開いたエアマットは直せないので、前に使っていた古いエアマットを使うことにしました。
 さて、今夜は0時29分発の立川発ムーンライト信州に乗り、岡谷で3時間弱待ち、飯田線に乗り換えて9時17分飯田着。それから高速バスで園原ICまで。登山口に着くのは12時くらいになるのかなあ。恵那山山頂の小屋まで4~5時間で到達し、夜を迎えます。次の日、神坂峠(みさかとうげ)を通り、富士見台高原ロープウェーで再び園原へ。大雑把に言えばこんな所です。装備はふうたろうが今まで色んな山行をしている装備の最高ランクです。
 では、あと1時間くらいしたら家を出ます。

天気:くもり時々晴れ(東京都板橋区・埼玉県所沢市)