新潟のRun(乱)
昨日と同じネットカフェで目が覚めたのが5時46分でした。6時5分に目覚ましをかけていたのですが、まあ、いいでしょう。そして、家具のように重たい折り畳み用チャリを担いで、新潟駅から津川駅へ。津川駅といえば、2013年6月8~9日にかけて登った御神楽岳下山の時に利用した駅でしたね。長い車道歩きだったけど、いい山でした。ヒメサユリとか岩の道とか。
さて、津川まで来たのです。おそらく、白菊Missionの中で最も僻地にあるものだと思います。それに、その僻地の中での一駅を移動するMissionなので、東京などで見かける一駅を歩くとかのヌルいやつとは違います。ふつうならマイカーでこなすレベルです。
とりあえず、津川駅から旧津川町市街地までのwaypointを巡ります。リンク用のPortalKeyも集めておきましょうか。
さて、津川の街を抜けたら日出谷駅に向かいます。
実は後で知るのですが、津川と日出谷の間に鹿瀬という駅があったようです。
谷間の国道を会津若松方面に向かって走っていくわけですが、途中1ヶ所、坂があります。ふつうに山の中ですから、出雲崎のような峠越えとは違うんですけどね。
その「峠」から、何やらハイキングコースがあるようです。当然バスとかはなさそうなので、ここに登りに来たいなら、チャリで来ないといけないかな‥。只見線と違って好都合なダイヤが組まれているので、新潟か新津まで前日入りしていれば、簡単にこの辺りなら来られます。
山越えが終わると次はトンネルやスノーシェッドの連続になります。
トンネルの連続が終わったところで何やら水場が。
「縄文清水」だそうです。1年水を入れっぱなしでも苔が生えることがない、と、この大量のボトルを持ってきているおっちゃんは言っていました。ミネラル分が少ないとかだからでしょうか?
そうそう、今日は本当はひとつくらい山に登るつもりではいたのですが、曇り空なのと、白菊Missionをサクッとクリアしてしまったほうがスッキリ登れるのではないかということとで、今日も白菊強行突破することにしました。
というわけで、日出谷駅。駅前の郵便局は、いつから放置されていたのか知らないけど、ずっと占領されていないままでした。ふうたろうが取りに来てあげたからねっ(黒はあと
なお、日出谷駅は緑だったので破壊しておきました(黒笑
ついでに、40kmを超えるクソリンクを、昨日行った関川まで張っておきました(悪笑
日出谷駅10時2分発の電車に乗って、次に来たのは五泉駅。ここから白菊3連発です。五泉・田上・加茂。おそらく時間的にはここが一番きついと思います。2時間半で加茂まで、チャリで行けるか‥?
とりあえず、五泉の白菊はぬるいです。もちろん、歩いたらとんでもないことになりますけども、自転車ならなんとかなります。
たしかに、これだけ開けたところなら、花火見るにもいいことでしょう。
さて、次はまた峠越えでMissionの場を移動です。五泉と田上付近は、小高い丘で遮られているため、新津回りで行くか、峠を越えるかしかありません。もっとも、まずはこの五泉の広大な平原を峠の取り付きまで詰めなければならないのですがね‥
通り道の近くにはPortalが幾つもあります。ふうたろうが次来ることはひょっとしたら無いかもしれないPortal。一期一会の精神です(`・ω・´)キリッ
おや?能代(のしろ)?‥と思ったら能代川(のうだいがわ)でした。いろいろな発見があって面白いですね。
決してきれいではないけど、ふうたろうの家の近くのコンクリ固めされた石神井川のような、実家の近くに流れている人工の川のような、悲しい川ではありません。
写真ではわかりづらいのですが、五泉に着いてから雲が薄くなってきていて、暑くなってきています。県道41号線の峠越えが苦しいです。
峠を一旦越えたところに何やら「石油の里」というものがありました。スマホの同期が遅くて、いくつかPortalを取り逃してきてしまいましたが、戻っている時間や体力はどうやらなさそうです。急ぎましょう。
このお寺の前にある一言、なかなか本質を突いているな、と思います。葬式から帰ってきた人に塩をかける習慣、確かにありますよね。それって、何を清めている行為なのですか?と問われると、ああ、なるほど、と。
なお、ここは真宗大谷派。仏教です。一方、亡き人を穢(けが)れとする死穢(しえ)というのは、神道の考え方だそうです。
もちろん、このお寺(明願寺)に来た時は「死穢」という言葉も、清め塩に対する考え方についても知りませんでしたが、帰ってからちょっと調べるだけで理解が進みました。Ingressと旅のチカラはやはりすごい。
ふうたろうはこの明願寺の意見に賛成です。
白菊・田上は、Portalの配置が異常なくらいいやらしいです。川を挟んで十字に設置されたwaypoint、しかも、Portal間の距離もかなり長いです。さっきの石油の里付近で2回の峠越えをさせられているので、かなりHPが減っているところにこれは、かなりキツいです。
その辛さを表現すれば、例えば‥写真を撮る余裕さえ失わせるほどです。これだけ長い距離走っていれば、写真の数は膨大になるはずなのに、とてもとても、無理。川や橋、田畑や甍(いらか)の波、写真を撮るポイントはいっぱいあるはずなのですが‥
でも、この木は面白いので、さすがに撮りましたね。ヘロヘロですけども。
さて、田上のMission、残りのポイントは2個になります。どこかにある石柱と羽生田駅。その石柱はどこかな‥
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
おい、なんじゃこれは!峠越えというか、Portal、山の上か?まじか?
いや、山の上ではありませんでした。山の向こうでした(じと目歯ぎしりヴォー読み
この東龍寺にある石碑のPortalがwaypointに組み込まれているようです。
おい、すでに津川と五泉~田上の峠で死にかけなんだよ、俺は(゚Д゚メ)ゴルァ
で、何かこの駐車場のしょぼい石碑Portalにポイントを置いた合理的な理由があるのかと思えば、どう考えても、ここを起点にする理由さえ無い。
どうせ公開されている情報なので書いてしまいますが、この白菊Mission、作者は一つもクリアしていません(2015年7月5日現在)。
現在進行形で、この辺りではあじさいまつりとか言うのがやられているようで、人が多いです。だいたいの人は車で来ています。ふうたろうみたいに家具に乗って来る人はいないです(ヴォー読み
しかし、そこまでして、なぜふうたろうはこのMissionをクリアしようと思うのでしょうか。
さあ、なんででしょうねぇ。なんとなく、日本300名山をマイカー縛りで撃破するという行為に被るものがあります。
何かにかこつけて旅をしたいのかもしれません。目的のない旅は、手段をも陳腐なものにしてしまうものです。
さて、何時間もかかって、ようやく田上のMissionをクリアしたら、最後は加茂です。もう、とっくに予定の2時間半は過ぎていて、津南(中越)の白菊をクリアするのは無理です。っていうか、しようとしていた自分が怖いです(何
ん?(・ε・;)
この小学校の石碑、サークルKの敷地内にあるのなんで?
‥こういうのは、「コンビニ小学校」みたいな名前でクソポータル申請すればいいと思います(黒笑
さて、加茂へ続く国道403号線沿いに、数少ない緑ポータルの一つがありまして、サクッと潰していきました。ちょっと遠くにもポータルが見えたので取りに行きましたが‥
何と、ここで、日蓮正宗か何かの顕正新聞を抱えた若い女性二人の勧誘員に捕まりました。ここ、宗教団体というより政治団体みたいです。まあ、それ以上は何も言いません。
さて、加茂へ。
ところで、さっき潰したPortal、持ち主がすぐに取り返しに来ていましたが、どうやら28日目くらいのGuardianだったそうです。そりゃ、失礼しました(汗
‥まあ、ふうたろうの場合、28日程度のPortal維持で崩れるようなところは、オニキス(150日維持の称号)なんてとてもとても‥と言いたいところです。国道沿いなんて、無理です。
見覚えのある川です。2012年9月に登った粟ヶ岳から下山してきた時、この傍を通りましたね、バスが。
加茂市の白菊Missionは歩いてでもクリアできるほどヌルいです。五泉と田上をクリアしていれば、ここはもうデザートのようなものですな‥
加茂市の白菊が終わったら、次は見附に行きます。見つけでは1時間ほどの時間を見ています。ここは歩きで行くにはちょっとしんどいですが、まっすぐにポイントが配置されているので、苦しむことはありません。さっと取って戻ってくれば、30~40分ほどで戻ってこられるかと。ただ、最後の公園のところは若干坂道ですけども。
今日はこれで終わり、と思うでしょ?でも、7月19日期限の六日町(南魚沼)をクリアしてから帰りました。ここは、もう自転車の組立と解体、持ち運びがめんどくさいので、ホームにほったらかして、歩いて取りに行きました。1時間もあれば十分すぎるほどです。でも、それが終わって最後の電車に乗ったのは、20時53分。6時26分新潟発津川行きの電車に乗って14時間27分、ですね‥(遠い目
さて、来週は残りの津南と佐渡を片付けないと。その次の3連休は長崎に行きたいし、その次は夕張岳の産炭地域交流事業です。その次はもう8月、その次にはもうお盆ですよ‥(うつろな遠い目
UC:1
FD:1時々2
天気:くもりのち時々晴れ(新潟県新潟市・東蒲原郡津川町・鹿瀬町・五泉市・新津市・西蒲原郡小須戸町・田上町・加茂市・見附市・南魚沼郡六日町・湯沢町・東京都北区・板橋区、新潟県内JR各線)