Home > Ingress, ふうたろう旅日記, 人付合い > Portalに残ったAGの記憶(浅間山黒斑山【車坂峠周回コース】:長野県)

2016年 12月 23日

朝5時2分に目が覚めました。うまそうだと思って注文したネカフェのピザ、ビミョーでした。見た目もあんまりよくないし。そして、食後しばらくして、具合がけっこう悪くなって‥(滅滅滅
 プリンペランを1錠導入して、外に出ます。昨日までの雨は上がりました。

‥と思ったら、西からマックロいのが近寄ってきています。雨レーダーで見ても、天気予報で見ても、希望が湧かないんですよね(じと目

彼女が兵庫県から車をがんばって運転して、佐久に到着するのはおそらく10~11時。それまで、ふうたろうはいつものようにIngress。このあたりは青が強いので、Missionをやるくらいしかすることがありません。

年の瀬の 黒雲迫る 虹時雨
 ‥なんちゃって(てへぺろ

10時まで、時間があるようでないので、サクサク佐久Mission(何

「Mission Aborted」となっていますが、評価の選択でミスったので、評価だけし直しています。
 このMissionがあった鼻面稲荷公園という場所だけ緑いっぱいだったので、これだけはぜひ、と思って馳せ参じました。

佐久市はケーキの町?だとか。このMissionはシリーズ物ですが、メダルアートみたいに全部やらなくてもひとつで完結するので、OK。

佐久平駅で待ち合わせたあと、車坂峠に来ました。もちろん、ふうたろう一人ならバスで行くところですが、彼女がいればマイカー一択です‥
 なお、車坂峠から向かうところは、黒斑山。もう3回目ですけどね。

予想に反して、青空がけっこう見えています。

ふうたろう、何度も同じ山に登ることは殆どありませんが、彼女の登山履歴は7年くらい前のふうたろうと同じくらい。彼女が行きたい山のリストの殆どは、ふうたろうのものと被っています。

浅間山が見えた!
 ‥と言いたいところですが、レンズにゴミが付いたままですね。ひどいものです(滅滅滅滅滅滅

浅間山の南側にある牙山(ぎっぱやま)、歩いてみたいです。しかし、国立公園ですから、登山道以外を歩くのは原則アウトですかね。

トーミの頭付近から見る浅間山は最高です。

8年前の夏、前掛山まで行けた浅間山も、噴火の警戒レベルが2であるため、今は湯の平にすら行くことができないようです。残念ですね。

2013年12月8日、あのJバンドまで行って、湯の平を通って、浅間山荘の方に降りてきましたっけ。

山はマイペースで登りたい、かも。でも、この頃はIngressに忙殺されてマイペースを作れていない、かも。

この、Portalの写真(黒斑山山頂)、今年2月、尾瀬の至仏山で命を落としたAGの撮ったものでした。‥なぜ、あんな吹雪の日に、至仏山なんかに突っ込んだんだ。Portal落としたければ、同じResistance勢に声をかければよかったのに。助言者や同行者がいたかもしれないのに。

黒斑山からの浅間山。ちょっと雲が増えてきました。そろそろ下りましょうか。

佐久や小諸方面、雲で(Θ_Θ)どよーんしています。

下りは中道コースを取りましょうかね。

樹林帯の中。

こういうところは鉛色の空が案外合う。雪と針葉樹と鉛色の空のセットは、鬱になりそうですが、しっくり来るコラボです。

けっこう下ってきました。

雪が溶けて足元がグチョっています。

やわらかな日差し、と言いたいところですが、風強くて寒いです(じと目

道路は地吹雪です。ついでに、あそこの駐車場、スケートリンクの上に雪が積もったようになっていて、めちゃくちゃ滑ります。

このあと、車でなければまず行けない温泉に入って、車中泊できる場所を求めて上田市まで行きました。しかし、上田市の道の駅、街灯が煌々と照りつけていて却下、緑Portalが3個ほどあったので腹いせに焼いていきました。もちろん、キャプチャしたのはふうたろうではなく‥おっと誰か来たようだ
 最終的に、四阿山の登山口の駐車場に落ち着きました。明日はそこ登るつもりのようです。冬型の気圧配置で選ぶ山じゃないと思うんだけどね。
 UC:1
 FD:2時々1、朝のうち3

天気:晴れ時々雪(長野県佐久市・小諸市・上田市・北佐久郡東部町・御代田町・小県郡真田町)