Home > ふうたろう旅日記 > カムエク城・堀の入口(札内川ヒュッテ:北海道十勝支庁)

カムエク城・堀の入口(札内川ヒュッテ:北海道十勝支庁)

2011年 8月 18日

朝起きたら、玄関の方から明るい光が差し込んできていました。これはひょっとしたら、と思って外に出ると、空は完璧ではないけれども青空が広がっているではありませんか。明け方まで雨が降るなどの予報がでていたのに、晴れるとはありがたいことです。しかしその代わり、なぜか日高地方、明け方が雨だといっていたのに、くもりのち雨の予報に変わっているという罠。この天気予報はひどすぎるね。

でも、それはともかく、こんなに晴れたのですから、しかも秋晴れのようないい空をしていますから、ちょっと散歩してみますよ。空知川が近いので、空知川の土手まで上がってみましょう。

Iさんはまだ寝ています。寝覚めの良かったふうたろう、空知川に架かる橋から、濁流を眺めています。秋雨前線が南下したので、秋の空気が入ってきています。もう、8月も中旬ですから…。

橋を渡ると、何やら植物の倒れた畑が一面に広がっているところがありました。これはなんだろう?

近づいてみると、タマネギ畑でした。
 北海道の農業は、農業ではなく工業に近いと、いつも思います。生産効率・経済効率は良いかもしれないけど、土地からの収奪という思いは拭えませんよ。

9時50分、富良野から帯広に向かうバスに乗って、12時過ぎに帯広に到着です。帯広は厚い雲に覆われていましたが、これからカムイエクウチカウシ山(略称カムエク)の登山口に向かわなければなりません。そして、登山口(登山口近くにある札内川ヒュッテ)まで行くと食料は手に入らないので、駅前のレストランで腹ごしらえです。…が?

このミックスピラフを注文したものの、あまり美味くないね。この前花火大会でジュースの売り子をしていたべっぴんネーチャンが教えてくれたレストランだったけど、ゲロしょぼでありました。

さ、13時20分発の広尾行き十勝バスで中札内バス停まで行きましょう。実をいうと、中札内小学校まで行くといいことが、後で判りますが、それは後の話なので、また。
 中札内バス停からは、中札内ハイヤーに頼んで、札内川ヒュッテまで行ってもらいます。タクシー料金7300円あまり。幌尻岳の時に北東尾根を上がるときは9000円近くかかったことを考えると、まだ安いものです。

途中でヒグマの子グマを見て驚いた運転手とふうたろう、札内川ヒュッテに到着しました。
 札内川ヒュッテは無料で泊まれる施設で、トイレと薪ストーブがあります。携帯はつながりません。水場もありません。建物は2階建ての立派な設備です。

中には、もうこのヒュッテに来て何週間とか何ヶ月とか言っている、新潟大学の学生(研究生)がいて、完全に小屋番と化しています。山岳部に所属しているらしく、沢のことなど、色々知っています。ふうたろう、専門知識はないので、色々教わることがありますなあ。男女3人組のやや年配の方々も、かなりすごい山を登り込んでいるらしく、少しですが話をしました。
 それから、これ、重要なのですが、単独でカムエクからコイカクシュサツナイ岳(通称コイカク)に縦走して下りてきたおっちゃんがいました。物静かに喋る人で、独特の雰囲気がありましたが、芯がものごっつ強そうな感じでした。そんなおっちゃんが、靴や衣類(カッパなど)をボロボロにしながら下山してきて、みんなで驚愕していたのです。
 ああ、カムエクからコイカクって、縦走は無理ですなあ、と…(滅

そして、今日は雨だったので、然別の方に観光に行っていたという岩手県の沢屋4人グループが若干暗くなってから戻ってきました。沢屋といえば、あの神威岳の話をせずにはいられないでしょう。
 この沢屋のみなさん、とてもいい人たちで、自分たちの技術を鼻にかけることもなく、ふうたろうにロープの使い方(緊急用)を伝授してくださいました。その中の長老のおっちゃん(Sさん)からは、固定用のロープをいただきました。ふうたろうの大事な命綱になるやも知れません。
 今度、カラビナとロープを買いに行きましょう。軽いロープを教えてもらいましたから。…でも、なんという名前のロープだったか忘れてしまいました。ついでに、紐の結び方の名前も…(滅 ふうたろうは言葉を覚えるのが非常に苦手ですので(死滅

ふうたろうはこうして、色々な人に支えられつつ、北海道合宿の終盤を迎えています。しかし、その一方で外は雨がだんだん強くなってきていて、札内川上流の水かさが気がかりです。さっきの男女3人組の方は、札内川本流の水が増えているだろうと言っていました。沢屋の4人組の方は、一緒にコイカク行かないかと言ってくれました。この夜はまだ決めかねていました。どうしよう、明日は。でも、どうしてもカムエクは…

天気:晴れのちくもり、昼過ぎから十勝地方で雨(北海道上川支庁富良野市・十勝支庁帯広市・河西郡中札内村、移動中は含まない)

1. NYAA
    8月 26th, 2011 at 12:08 | #1

ふうたろうさんて、それだけバリやってるのに、スリング、ザイル、カラビナは携帯しないんですか( ̄▽ ̄;)

ダイニーマのスリングと環付カラビナは持った方がいいと思います。まあ、自分もクライミングは駆け出しなんで、簡単な使い方しかできませんが・・・。

2. ふうたろう
    8月 26th, 2011 at 14:50 | #2

それで、実は昨日買いに行ったんですけど、沢屋のおっちゃんたちが言っていた、6ミリそこらで8ミリくらいの強さのあるロープの商品名を忘れてしまって、なおかつ、好日山荘の店員にも知っている人がたまたま一人もいなくて、犬死にして帰ってきたのですよ(滅 結び方の名前とか、きれいサッパリ忘れました。やり方はシッカリ覚えているけど(黒笑

1. No trackbacks yet.