Home > 未分類 > 遅れる、ふうたろうの旅

遅れる、ふうたろうの旅

2010年 4月 30日

よく寝ました。途中覚醒はあった気もしますが、たった1度で済みました。
 ちゃんと起きたのは8時頃でしたか。どうせ早く起きても腹が減るだけですし、外は雨で外出しても濡れるだけです。mixiのゲームでもやりつつ、ネット環境もあるので、家や職場で暇なときに過ごすようなのと同じだらけ方をしていました。
 9時を過ぎると、さすがに腹の減り方がシャレにならないので、エサを探しに、ゴキブリのように這い出しました。札幌駅の駅ビル内に、10時前でも開いている喫茶店風の店があったので、どう見てもチャーハンにしか見えないシーフードピラフを食べました。

さて、14時過ぎの電車まで4時間以上あるので、さすがに買い出しなどだけで時間はつぶせない。しかし、mixiのゲームの中に、GPSを使ってスタンプラリーみたいなものをする機能があるので、それで遊ぶことにしました。
 札幌市内には10個程度、エリアがあるようです。琴似とか豊平とか麻生とか、どこにあるかも解らない、場合によっては読み方まで解らない地名が多数出てきたので、とりあえず、バスや地下鉄に乗ってしらみつぶしに移動することにします。
 昨日、バス乗り場を何気にチェックしておいたので、まずは藻岩方面のスタンプからかき集めます。

藻岩小学校のところで230円を払い、別のバスで真駒内駅まで320円を払い、地下鉄南北線に乗り込みます。
 この電車も、普通はみんなの通勤の足なんでしょうね。人口180万人を抱える北海道のダントツ最大の都市、札幌市。やっぱり満員なのかなあ。

地下鉄の駅に着くたびにGPSで確認していきます。いったい、何を本気になって「まちつく!」ごとき・・・。
 結局、南北線、全制覇してしまったではないか。
 しかし、この地下鉄、使っている路線の図は車内にうるさいほど貼ってあるのに、東西線や東豊線の路線図はおろか、乗換駅さえ書いてないという。それぞれの路線に確執でもあるんじゃないか?

大通駅で、東豊線に乗り換えます。豊平という地域のスタンプを押しに行くために。確か、学園前くらいまで行けば取れましたな。東京と違って、地下鉄やバスから降りなくても、市内のスタンプは集められるのですね。

路線図のない地下鉄を降りたら、六花亭で、まだ旅をしていないのに土産物を買って、ドリンクを一本買い、荷物をホテルに預けていたのを取りに行きました。ふうたろうの100リットルザックが相当重かったのでしょう、ホテルのフロントのネーチャン2人が、ガスボンベでも運ぶかのような姿勢で持ってきました。

札幌駅では、クレジットカードで自動券売機を使うことはできないようです。西改札口も東改札口も探したのに、結局なくて、犬死にしました。
 14時札幌発の電車に乗るので、1番線にて、小樽行きを待ちます。

小樽に向かいます。小樽までにまた、円山(?)と琴似と手稲のスタンプ3つが押せるので、押しておきました。これで札幌市内のスタンプは完了。
 あとは小樽を通れば、倶知安まで一つのエリアなので、大雪山に移動するまで気にしなくてもいいと。
 しかし、小樽から見る海、すさまじく曇ってやがんな。

小樽駅で、倶知安行きに乗り継ぎます。一両編成の猛烈に遅い車両です。でも、この遅さが、晴れているときのこの路線の美しさを堪能するために役に立つのです。
 今日はだけどね。

時々子供が何らかの理由でわめき散らす電車の中でうつらうつらしながら、16時16分頃に倶知安駅に着きました。
 嗚呼、すごい鬱。この空を見ていると、治まる鬱も治まらねーや。顔は恐らく不安に引きつっていたんじゃないかな。荷物は重いし。

駅前の、まさに『駅前ホテル』に宿を取ることにしました。3650円。安すぎるだろ。
 その代わり、インターネットも繋がっていないし、禁煙ルームなるものもない。サービスは最低限ですよ。インターネットと書いてある穴があるけど、実は電話線のであるという罠。
 …それでも、光岳の時の、飯田駅前のビジネスホテルよりはずっと良いのですが。

ホテルの前から駅。駅に置きっぱなしにしてきたガスボンベみたいなザックを取りに行かないと。

これが駅前ホテル。築何年だろうね。

さて、昼飯も食ってないので、腹が減ったぞ。とりあえず、飯屋を探しに行こう。
 というわけで、倶知安町内の中心街へ這い出していきました。

なんか、こんな内陸の町に港があるかのような錯覚に陥るようですが、これは、雪解け水で水没している駐車場です。雨はそんなに降っていないので、そこの塊が解け出してできた雪解け水であることは間違いないです。

何、この100円ショップ。えだ豆君
 そういえば、羊蹄山のバッジを探しておかなければ。まだ登頂できるかも判らないけど、ひとまず、探しておくと。情報によると、町役場に売っているとのことなので、閉店17時15分までに駆け込みましょう。
 行ったら、観光課の職員たちが丁寧に対応してくれました。バッジもらうだけなのに。ついでに、避難小屋の使い方とか、少し教えてもらったり。助かります。

行きに目を付けていた、そば屋に入りました。しかし、そこで頼んだのは天丼という。出てきたのはつけ麺と冷や奴とのセットで、間違えて天丼セットを注文したのかと思ったけど、これで天丼単品らしい。しかも、テンプラ、ゴボウ・ニンジンのかき揚げとカボチャ、キスとナス、そしてエビ天2本。920円也。味は極めて良い。

なんか、外に出るとすごい雨になっていました。役場からそば屋まではそんなに離れていなかったのですが、そば屋からホテルまではかなり離れています。すっかりずぶぬれになりました。
 そういえば、6時間前くらいに札幌のセブンイレブンで買った折りたたみの傘が、さっき強風で半壊した上に、邪魔だからとホテルの部屋に投げ置いてきたところでした。

駅前に、コープの店があります。駅前にコープなんて、あまりない光景だけど、中にはいるとただの巨大スーパーです。北海道特産のほっけや肉類があるのに、ロシア産のしまほっけとか、オーストラリア産の牛肉などが並べられていたりもします。嗚呼、生協…(棒読み)
 安売りのお菓子類を買ってホテルに帰りました。

なんだか、北海道に来ているのに、全然北海道っぽいことしてないので、かなり鬱です。一昨年、知床と阿寒湖を回ったとき、あのときが北海道の旅で一番良かった。オンネトーのほとりでテント張って、朝日に輝く針葉樹林を抜けて登った雌阿寒岳の美しさが忘れられません。嗚呼、あの素晴らしい山登りをもう一度!
 雌阿寒岳、そういえばまだ#36だったかな。今の半分ですね。あれから、ホントによく登ったな。
 さあ、明日の天気、どうなるのやら。予報では午後から回復するらしいから、気合い入れて登りたいですね。山頂でテント張るか避難小屋で泊まるかして。今度は失敗は許されない。

天気:くもり時々雨(北海道石狩支庁札幌市・後志支庁虻田郡倶知安町、移動中は含まない)