踏んだり蹴ったりの毎日だけど
…今日も天気がいい。明日からは台風と秋雨前線の影響で、天気はとにかく悲惨を極めるらしいから、昨日のうちに四国山地縦走はキャンセルした。週末は7分の2なのに、上陸および接近する台風が全部週末を狙うのはどうしてだろうか。貧乏神か、キングボンビーか。
それでも、今日は山に行っている友人がいるので、せめてもの救い、である。
とはいえ、空を漂う雲には、もう既に怪しいのもいる。いつ崩れるかは判らないけど、遅くとも明日には崩れるだろう。実際、夜になると、雨が降り始めた。\(^0^)/オワタ
ところで、今日も、職員が始発でやってきて仕事をしていたらしい。そして、夜も、18時の時点でまだ10検以上の検体があるとかで、続行作業していた。それから、タイムカードとバイトのO君の件でとんでもない行為が発見された。書くとヤヴァイ(違法)かも知れないので、これくらいにぼやかしとくけど。
それにしても、残業を、しかもサービス残業を自ら進んでやるのはどうなのか?残業の必要があり、あるいは休日出勤の必要もあるのなら、なぜ職員全員に、管理者が相談しない?いつの間にか一人が勝手に早出して、終業時刻が終わっても勝手に残業している。ふうたろうやSが、早く(あるいは遅く)に来て、勤務時間をずらして作業しようかという提案もしたことに対して「シフトを組むことは今すぐできない。上に相談しないと。」だの言っていた割に、この仕打ちは何?ふざけんなヴォケ(怒
残業代が出せないのなら、別の日に労働時間を繰り上げるとか、休日出勤手当が出せないのなら、振り替え休日を作るとか、そういう相談をすればいいのに、勝手に一人が負担を被って終わらせるって何よ?労基法でも、労使のそういう取り交わしがないと、やっちゃいけないんだぜ?食品衛生法を遵守させる立場であるなら、労働基準法だって平等に扱えよ(怒
今日は、ある測定器が入ってきて、講習を受けていました。来るのが、メーカー側の事情で遅くなったので、19時になっても終わっていませんでした。
…でも、いつまで続ける気だよ。イヤ、いつまで技術者や営業を拘束し続ける気だよ。メーカー側の段取りも若干悪いところはなきにしもあらずだけど、こちら側としても、時間を考えて段取り組まんとダメだろ。日本語版の簡易のマニュアルがあると言ってるんだから、それを見てからでもいいだろ。機械を一刻も早く動かしたい気持ちは解るけど、ジタバタしても一朝一夕に使えるようにはならんのだよ。
今回来たやつは、前来たやつが食べ物に特化したものなのに対して、汎用的なものだと、営業の方が教えてくれました。汎用的なのはいいけど、随分扱いが難しいようです。とても、次から次へと舞い込む検体を捌けるとは…。見ていて改めて思うのでした。
ふうたろうが嫌気をさして帰る間際、いつも昼飯を食っている応接間(?)に、件の営業の人がいました。遅くまで対応してもらっている状況に申し訳ないと思って、一礼。しかし、それから20分ほど話し込んでしまいまして。何か、不思議な一致点を見つけて、ふうたろうは救われた気がしました。こうして納期が大幅に遅れた理由についても、納得できる形で聞けたので、嬉しかったです。そりゃ、理由を聞くまでは苛ついたけどさ(何
色々見ていると、ここは疲れること、多いですわ。苦労して改革すべきなのか、諦めて距離を置くべきなのか、ビミョーに悩むところだけど、言わんとダメなのかなあ。労組もない民主団体症候群(死滅
天気:晴れのち一時雨、急に強く降る(東京都板橋区)