Home > ふうたろう旅日記 > 移動だけで終わる日々(涙

移動だけで終わる日々(涙

2011年 8月 15日

今日はどうしようか。昨日、富良野に住んでいるIさんに、富良野に明日(15日)に行くからという連絡を入れておいたので、今日は特別山に登る予定もなし、第一、どこもかしこも梅雨前線の影響で雨が降り倒しておりますから。
 ふうたろう、携帯ゲームで、位置情報の取得でスタンプラリーするのがありますので、じゃ、フリー切符もあることだし、根室のスタンプでも押しに行きますか。根室、行ったことないし。

根室に向かう車両は2両編成でしたか。1両のところも珍しくなく、現地の人が「汽車」と呼ぶのは、何となく解る気がします。北海道の人は、「電車」ではなく「汽車」と呼ぶ人が多いなあと、ふうたろうは感じますね。
 話がそれるけども、東京で汽車に乗って仕事に行くといったら、猛烈に違和感があるし、満員汽車とか、ウルトラデラックスハイパーヤヴこぎゾーン並みにおぞましいですからな(滅

根室に向かう花咲線、でしたか、このルートは、ほぼ原野の中を突っ切っています。周辺に人家もないような駅だってあったし。

きっとこういうところには、大きな魚(イトウだっけ?)とかが悠然と泳いでいるに違いない。

突然電車、じゃなかった、汽車が止まったと思ったら、線路にタンチョウが2羽。シカで止まるのは解るけどタンチョウとは…さすが釧路。

2時間半ほどで根室到着10時40分。目的もなく乗っているので、猛烈に疲れましたがな。

駅から外に出てみると、とても田舎の町だなあという雰囲気のある場所です。

花咲ガニの売り込みがすごくて、前を通ると素通りはさせてもらえないという。でも、ふうたろう、それほどグルメには興味を示さないし、まだ旅も半ば。生ものを買うわけにはいかんのですよ。

根室で散歩でもできればと思っていたけど、貸しチャリ屋もなくて移動手段が断絶されているふうたろうには苦しいところでした。auショップにもう一度寄ろうとも思ったけど、そこに行くにもチャリがないと遠い。
 というわけで、到着22分後発車の釧路行きに早速乗ろうとしています。

こうして、根室はあっさりと遠のいていきました。

車両の前は車掌兼運転士がいるので入れないですが、後ろは開放されています。ふうたろうは後ろに立ち席で、単線を眺めています。
 ま、でもそれもすぐに飽きますわ。ふうたろうはテッチャンではありませんからね。

釧路に戻ってきたら、とりあえず昼飯を。駅前に食堂があるので入っておきます。エビフライ定食という、絶対国産ではないエビを食べるという罰当たり。和尚市場(わしょういちば)で勝手丼という手もあるけど、量の割に高いので却下。

メシが終わったら、16時17分発の特急、スーパーおおぞらまでまだ2時間半ほどあるので、海沿いというか、川沿いにある、ATC(南港の)みたいなところに行きます。みやげを買ったり、ずっと持ち歩いてきた壊れたカメラと携帯を東京に送ったりしなきゃ…。でも、みやげはハイパー・キノドク・スーベニアだったので却下。
 なお、このあたり、3月11日の東北地方太平洋沖地震の津波が達したらしく、膝下ほどまで水没したと、郵便局のお姉さん。

このホテルは、どうやらもぬけの殻のようです。よく見ると、津波の痕がそこかしこに残っています。なるほど、ここまで津波が来たのか、と、解るように…。

釧路で買い物を済ませておきます。水や食料が主です。

何だか、猛烈に古くささを感じさせるお菓子があったので買っておきました。しかし、実際食べてみると、カステラの味がする別の食い物でした。パサパサしていて食べづらいのですよね。

ところで、スーパーおおぞらに乗って新得乗り換え富良野へGo!なのですが、これ、新得で開く右側のドアではなく、左側のドアに、無駄に長いザックのベルトが巻き込まれて抜けないんですが。これ、何かの罠ですか?

しかも、外は新得駅周辺からひどい雨で、ふうたろうが乗っていた車両は、駅の屋根が無くて出ていくのを躊躇するほどでした。躊躇していると車掌が追い出してきやがりましたし。
 …JR北海道のサービスの悪さは、札付きですな。電力会社と同じで、競争相手がいないからなのかどうか知らんけども。

新得駅で何か食べるか、それとも見物でもするか。
 …という状況ではありませんぞ。雨が断続的に強く降ってきて、傘を持っていないふうたろうは手も足も出ませんがな。こんなところで、1時間以上も電車待つんかいな。

雨の影響で電車が遅れています。落合駅までの区間で徐行運転になっているようで、スーパーおおぞらなどの特急は1時間近く遅れています。

そんなかったるい電車に付き合う人はそれほどいませんね。待合室は至って閑散としています。釧路から乗ってきた乗客はあれほどいたのに、ね。

旭川行きの電車が5分ほど遅れて新得駅に到着して、それから富良野に向かうのですが、また富良野方面の雨がすごいこと。帯広あたりから突然雲が分厚くなったと思ったけど、釧路のことを思えば、こんなにすごい雨になるとは思っても見ませんでしたな…

富良野駅は土砂降りの雨。Iさんは程なくしてやってきました。

このピザ屋でピザを買っていくのですが、割引がなければ使わなかったかも知れませんね。なぜ割引か?ま、それはいいんです。

ピザの中ではあっさり派のマルガリータ系。

今夜の寝床は富良野のK産党の事務所というか、たまり場みたいなところでした。宿を取る金が、あのカメラと携帯とGPSの破損・死に真似・消失で失われたためです。Iさんと話をしながら、けっこう夜遅くまで起きていましたな…。
 明日も雨、でしょうな。明日は温泉にでも行こう、そう話して、今日はとりあえず雨の中の温泉は諦めました。

天気:くもり時々晴れ、のち雨で強く降る(北海道釧路支庁釧路市・根室市・十勝支庁上川郡新得町・上川支庁富良野市、移動中しか含まない)

1. みゃーみ
    9月 3rd, 2011 at 07:35 | #1

死にマネw

9月 3rd, 2011 at 10:15 | #2

ああたまらんいちにちだったなあ(棒読み