Archive

Archive for 2007年6月2日

カレーのかすがい(丹沢山・蛭ヶ岳:神奈川県)

2007年6月2日

※記録:6月3日

6月の山行はかなり久しぶりです。梅雨に入り、雨が多くなる6月の山行はとても勇気がいります。
 …が!どうしても、行きたい。ヤマキチそぞろ神が暴れ始めました。
 というわけで、今日は丹沢山。職場の仲間Sくんと共に、早朝出発。

朝3時20分起床。出発日の起床時刻は山行中よりも早い。目的地駅の小田急線渋沢駅まで、とにかくグースカ。
 さて、何とか予定どおり、大倉登山口から登山開始。しばらく登ると、観音茶屋という休憩所。まだ9時にもなっていないので、支度中です。働いている姿がすてきだったので、撮りました。

丹沢山の玄関は塔ノ岳。南から丹沢山塊の奥に入るにあたってここを通らずに行くのはかなり辛い。目指すは塔ノ岳です。

歩いてどのくらいでしょうか。見晴茶屋。丹沢山は有名なハイキングコースですが、それゆえに楽だという証明にはなりません。結構ここまで来るのでも、キツいですよ。

塔ノ岳までの坂はおしなべて急です。

丹沢は秋に来ると紅葉が美しい山なのでしょうね。至る所に楓が植えられています。しかし、中心は針葉樹。ここの極相(最終的な樹林の様子)は楓ということでもなさそうです。あくまでも整備したという感じです。

整備といえば、道の方もなかなか。丸太で作った階段がずっと続きます。これが足に響きます。Sくんも僕も、疲労が既にたまり気味。

堀山の家という小屋(素泊まり3000円くらいだったか)の側に、ジュース売り場があります。破格の100円。小屋番の登山客に対する労いか。
 ここで、高齢の男女のパーティーとちょっと交流しました。常連のようで、このジュース売り場はいつも利用するとのこと。

中身は全部アセロラドリンク。クエン酸・リンゴ酸などの酸味が、クエン酸回路を活発化させます。糖新生で失われたオキサロ酢酸を結果的に補います。要するに、疲労回復するということです。
 でも、カルミン酸(虫の絞り汁から採った赤色色素)は要らないよねぇ…。

Read more…